三重県活性化|地方活性化 地域活性化
プロフィール
三重県津市出身
東京都在住

地域活性化に興味を持ち、地元「三重県活性化」を意識しながら「地域活性化」のお手伝いをしてます。 地域活性化ブログ 三重情報へ
CATEGORIES
           
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
「地域活性化」ってなに?
地域活性化といっても、そもそも活性化って何?となるので調べておきました。

■活性化[名]
[提供:大辞泉]

1 特定の機能が活発になること。反応性が高まること。
2 組織などの活動を活発にすること。


■活性化(経済、社会科学)
[提供:Wikipedia]

主に地方自治体や産業界において、活性化センター、活性化機構など、活性化を名称に持つ組織が多数存在する。目的には次のようなものがある。 * 地域経済、市街地の活性化
* 組織、地域コミュニティの活性化
* 産業の活性化
* 観光の活性化

活性化の方法として、次のようなものが挙げられる。

* 新規参入の増加
* 雇用の創出
* 業績不振企業の撤退
* 公共事業の誘致
* 消費の質の向上

がある。しかし、実際には明確な定義が考えられて使われる場合は少なく、社会の発展や消費活動の向上に対する願望を込めて比喩的に用いられることが多い。
自分が思い描く地域活性化については後日、ブログで明記します。


ケース
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
津市発見|三重県活性化

ネットで地域活性の情報を集めていたら気になる記事が・・・

「地域活性」 「街おこし」などの起爆剤には、
「よそもの・わかもの・ばかもの」の力が不可欠...という記事。

真意が良く分かるし、語呂も良くて、いいフレーズだなぁ〜
と思っていたのですが、、、

驚くべきことに、
三重県や津市ではお馴染・百五銀行の
元頭取の川喜田 貞久 氏が言っていたようなのです。

既にお亡くなりになられているようですが、
三重県津市出身の方で、かつ百五銀行元頭取を務めた方が、

三重県に足りないものは何かと尋ねられた時、
瞬時に「ばかもの、よそもの、わかもの」と発言していたのは、
驚きですし、何か嬉しいですね。



よそもの・わかもの・ばかもの

その地域を客観的に見て、
強烈なビジョンと信念を持った、
エネルギッシュでアクティブなヒト
・・・ってことだと思います。(念のため)

確かに三重県にはこういう方が必要でしょうね。。。
こういう方が集まってくる仕組み作り、仕掛けが難しそうですけど、
何とか実現させたいですね。地元・三重県に帰るためにも。


≫他の記事もどうぞ
- 地域活性化におけるブリッジパーソンの重要性と役割
- 三重県や津市にも地域活性化伝道師のような制度を
- 三重県の県民性 【週刊ダイヤモンド】
 
| 地域活性化 | 10:17 | comments(0) | - | pookmark |
去年(WISH2009)に引き続き、
ウェブの未来を担う可能性を発掘・共有・応援するイベント、
Web Innovation SHare2010(WISH2010)に参加してきましたよ。

※昨年も「WISH2009という名のウェブイベント」で紹介しましたイベントです。

WISH2010_1|地域活性化

ウェブに関連したサービスや端末で
イノベーションを生み出してくれそうなものを参加者全員でシェアする
・・・というコンセプトのプレゼン大会。

WISH2010_2|地域活性化

今年は、アーティストとして、
twitterやUstreamを活用されている広瀬香美さんも参加。

「自分がアーティストとして自由に表現する場所を探してて、
TwitterやUstreamでやってみた。」
という言葉は、いろいろと考えさせられましたね。

広瀬香美2|WEB活性化広瀬香美1|WEB活性化


目標、目的、コンセプト、、、みたなものが
しっかりとあるイベントって楽しいんですよね。
そして、みんなで共有して、みんなで考えることができる。

営業系セミナーとか展示会とか飲み会とかBBQとかではなくて、
三重県内でも、こうしたしっかりとしたイベントが増えてくるといいなぁ〜
と思ったりしてます。

例えば・・・
・三重県の活性化を考えるプレゼン大会
・三重県出身者の自分プレゼン大会
・三重県に関係したウェブ関連の方だけのプレゼン大会
・三重県のアセットを活用したビジネス系プレゼン大会
とか?

情報を共有していくとこで、
何かクリエイトされる確率が高まると思うんですよね。
時期がきたら、開催してみたいものです。


広瀬香美さん公式サイト
wish2010に参加させていただきました。
 
≫他の記事もどうぞ
- 「デジタルサイネージ×自動販売機」を見てきたよ
- 地域活性化におけるブリッジパーソンの重要性と役割
- WISH2009という名のウェブイベント
 
| 筆者日記 | 09:05 | comments(0) | - | pookmark |
iPod Touch、ポケットWifi、iPhone、携帯電話・・・
最近、モバイル端末が増えてきまして、

快適モバイルの記事」で紹介したUSB出力専用ブースターに
引き続き、シリコンケースに入れたままでも入るiPhoneケースが
相当便利だったので、ザッと紹介です。

iPod Touch01|三重県活性化ブログ

↓iPod TouchとポケットWifiなら、ぴったり入ります♪iPod Touch02|三重県活性化ブログ

↓携帯電話とiPod Touch、携帯電話とスマートフォンでもOK。
iPod Touch03|三重県活性化ブログ

↓今回重視したのは、耐久性。ベルト、金具類が相当しっかりしてます。
 裏にカード類が入るのも、GOOD。あと、配線は出ます。
iPod Touch04|三重県活性化ブログ

↓ベルトに付けたり、ショルダーベルトに付けることができる。
iPod Touch05|三重県活性化ブログ

モバイル端末を何種類も持っていて、、、
外出するのに、かばんを持ちたくない。っ
てポケットがいっぱいになっている方には、相当便利なのでおススメですよ。

シリコンケースに入れたままでも入るiPhoneケース


当初、iPhone用低反発キャリングケースを買おうと思ってましたが、
耐久性や収納力を考えると、「シリコンケースに入れたままでも入るiPhoneケース」
の方がよいのかな。と。
 
 
≫他の記事もどうぞ
- 快適モバイル生活
- どこが読まれてる?
- 「デジタルサイネージ×自動販売機」を見てきたよ
 
| 筆者日記 | 10:24 | comments(0) | - | pookmark |
<< | 3/13PAGES | >>