三重県活性化|地方活性化 地域活性化
プロフィール
三重県津市出身
東京都在住

地域活性化に興味を持ち、地元「三重県活性化」を意識しながら「地域活性化」のお手伝いをしてます。 地域活性化ブログ 三重情報へ
CATEGORIES
           
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
「地域活性化」ってなに?
地域活性化といっても、そもそも活性化って何?となるので調べておきました。

■活性化[名]
[提供:大辞泉]

1 特定の機能が活発になること。反応性が高まること。
2 組織などの活動を活発にすること。


■活性化(経済、社会科学)
[提供:Wikipedia]

主に地方自治体や産業界において、活性化センター、活性化機構など、活性化を名称に持つ組織が多数存在する。目的には次のようなものがある。 * 地域経済、市街地の活性化
* 組織、地域コミュニティの活性化
* 産業の活性化
* 観光の活性化

活性化の方法として、次のようなものが挙げられる。

* 新規参入の増加
* 雇用の創出
* 業績不振企業の撤退
* 公共事業の誘致
* 消費の質の向上

がある。しかし、実際には明確な定義が考えられて使われる場合は少なく、社会の発展や消費活動の向上に対する願望を込めて比喩的に用いられることが多い。
自分が思い描く地域活性化については後日、ブログで明記します。


ケース
MOBILE
qrcode
<< みえ・ご縁市場−コレええや〜ん− とは | main | 「デジタルサイネージ×自動販売機」を見てきたよ >>


| - | | - | - | pookmark |
三重県津市の実家に帰った時に、
ふと津市の広報紙があって、見てみた。

今まで広報紙は読んだことなかったのですが、
三重県とか津市について調べているので、興味津々に読んでみた。

津広報1|地域活性化

目次は、ザッと以下の内容。

・平成20年度財務書類公表
・平成23年度 津市職員募集
・防災の日、救急の日
・市からのお知らせ
・まちかど津ーショット
・健康相談・健診などのお知らせ
・10月1日 国勢調査を実施します!
・がん検診を受けましょう
・三重短期大学地域連携「高山」講座
・津市民体育大会参加者募集
・地域からのたより
・暮らしの情報掲示板
・9月暮らしのカレンダー

津広報2|地域活性化

紙の広報紙って、こういうことを書いてるんだ〜と、新鮮でした。
必要な情報は提供してくれてる感じがしました。
が、ワクワクさせられる情報はなかったですね。。。

津市役所の広報紙で、
「ワクワクさせる必要があるのか?」という議論もあるかと思いますが、
もっと読まれるような仕掛けをする必要はあると思う。

津市がどこに向かっているのか伝わってこないですし、
何のためにイベントが開催されているのかも分からない。
こういったビジョンを共有することは必要なんじゃないかなーと思う。



はっきり言って、
今の津市は特徴がないし、元気がない。

津市で活躍している人を取り上げてみる。とか、
津市出身の人で津市外・三重県外で活躍している人を取り上げてみる。
・・・とかして、活気づけることをしてもいいんじゃないかな〜。

アクティブに動いたり、活躍している人にはエネルギーがあるわけだから、
そういったプラスのエネルギーを、どんどん共有した方が、
津市にも活気が出るんじゃないかなぁと思ったりする。

全国区で有名になった人は、他のメディアで取り上げられるので、
他のメディアが取り上げない人とか。ターゲットとしては正しいと思う。

このブログでも、
検索エンジンからの流入で、

「津市出身 活躍」
「津市出身 東京」
「津市出身 ビジネス」

といったキーワードで多くの方が閲覧に来ているところをみると、
そういった情報を知りたいというニーズはありそうですよ。


≫他の記事もどうぞ
- ブログポータルサイト「津のこと!」
- 三重県津市の「津のうなぎプロジェクト」とは
- 津市総合計画2008-2017を見てみた
  

| 筆者日記 | 09:21 | comments(1) | - | pookmark |
| - | 09:21 | - | - | pookmark |
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/04/02 5:43 PM |
コメントする