三重県活性化|地方活性化 地域活性化
プロフィール
三重県津市出身
東京都在住

地域活性化に興味を持ち、地元「三重県活性化」を意識しながら「地域活性化」のお手伝いをしてます。 地域活性化ブログ 三重情報へ
CATEGORIES
           
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
「地域活性化」ってなに?
地域活性化といっても、そもそも活性化って何?となるので調べておきました。

■活性化[名]
[提供:大辞泉]

1 特定の機能が活発になること。反応性が高まること。
2 組織などの活動を活発にすること。


■活性化(経済、社会科学)
[提供:Wikipedia]

主に地方自治体や産業界において、活性化センター、活性化機構など、活性化を名称に持つ組織が多数存在する。目的には次のようなものがある。 * 地域経済、市街地の活性化
* 組織、地域コミュニティの活性化
* 産業の活性化
* 観光の活性化

活性化の方法として、次のようなものが挙げられる。

* 新規参入の増加
* 雇用の創出
* 業績不振企業の撤退
* 公共事業の誘致
* 消費の質の向上

がある。しかし、実際には明確な定義が考えられて使われる場合は少なく、社会の発展や消費活動の向上に対する願望を込めて比喩的に用いられることが多い。
自分が思い描く地域活性化については後日、ブログで明記します。


ケース
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
Twitter|三重県活性化


個人的に、Twitterが存在が大きくなりつつありますw

 ・非連続/突発性の情報やヒトとの出会い
 ・適当さ
 ・リアルタイム性
             ・・・こんなところにあるかも。

HootSuite1|地域活性化ブログ

いい加減、情報が処理できなくなってきた(?)・・・というより、
もっと、Twitterを活用したかったので、
HootSuiteというTwitter clientを導入してみた。

http://hootsuite.com/

HootSuite2|地域活性化ブログ

こんな感じ↑で横に並べて使ってます。
もちろん、Twitterのつぶやきの中で 「三重県」 「津市」 「地域活性化」などなど・・・
興味のあるネタを自動更新で拾っていくようにしてます。

Twitter clientなので、投稿も可能。
ハッシュタグは、以下をお気に入り登録、ブックマークしておいて、
●●●をキーワードにしておけば、ハッシュタグを簡単に追加できる。

javascript:(function(){document.messageBoxForm.messageBoxMessage.value+=
"%20#●●●%20";})();



情報収集を続けてると、
どんどんその手法が多様化してきますね。
ちょっと面白いかも。

三重県の方、津市の方、地域活性化に興味のある方・・・
フォローミーです ⇒ @iwanderer128


≫他の記事もどうぞ
- Twitterはじめてみました
- Ipod Touch 買ったよ
- どこが読まれてる?
 
| Twitter | 11:07 | comments(0) | - | pookmark |
Twitter|三重県活性化


最近、週刊ダイヤモンドで取り上げられ、
さらに人気が加速している、Twitterネタです。


津いったー計画ってご存知ですか?
津いったー計画|地域活性化ブログ

Twitterを使って、三重県津市のことに関する情報を蓄積、
共有できる仕組みを作ろうとする試みです。

@tsunomachi さんが発起人で、
フォローすると、「津いったったー」になれます(笑)
こうして、繋がっていけると面白いですね。

あと・・・
Twittetで津のことをつぶやくときには
#tsucity ハッシュタグをお忘れなく。



津いったー計画は、以下の人が対象のようです。

    * 津市在住
    * 津市在学
    * 津市在勤
    * 津市出身
    * 津に縁がある
    * 心はいつも津にある
    * 夢に津が出てくる
    * 実は前から津のことが気になってたんだ


Twitterもだいぶ普及してきましたし、 Twitterと親和性の高いUSTREAMで動画配信なんか楽しいですよね。 私は東京にいますが、地元三重県や津市の方々と情報共有して 刺激し合える関係を創りたいと思ってます。


▼参考文献
Twitterでビジネスを加速する方法
iPhoneとツイッターで会社は儲かる
Ustreamガイドブック


≫他の記事もどうぞ

- 津市げんき大学とは
- ブログポータルサイト「津のこと!」
- 三重スリーアローズ(三重県初のプロ球団)とは
 
| Twitter | 20:47 | comments(0) | - | pookmark |
Twitter|三重県活性化


ブログが更新できてなかったことに反省。。。
いろいろWebを触ってました。

第一弾、Twitterを始めてみました。
今さらかよっ!って言われそうですけど、一応。

twitterはじめた|地域活性化

↓Twitterでのつぶやきをこのブログの右上に表示させてみた。
twitterを表示させた|地域活性化

つぶやいてどうにかしよう。というわけではなくて、
いろいろなWebサービスを連動させてみようかと。
やってみないと分からないですしね♪

↓これが私です。
http://twitter.com/iwanderer128


10月10日と11日は、津まつりでしたね。
行きたかったー

≫他の記事もどうぞ
- iPod Touch 買ったよ
- WISH2009という名のウェブイベント
- ブログポータルサイト「津のこと!」

感想やメッセージは「コメント」か「下記アドレス」まで
メールアドレス|地域活性化

| Twitter | 15:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |