三重県活性化|地方活性化 地域活性化
プロフィール
三重県津市出身
東京都在住

地域活性化に興味を持ち、地元「三重県活性化」を意識しながら「地域活性化」のお手伝いをしてます。 地域活性化ブログ 三重情報へ
CATEGORIES
           
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
「地域活性化」ってなに?
地域活性化といっても、そもそも活性化って何?となるので調べておきました。

■活性化[名]
[提供:大辞泉]

1 特定の機能が活発になること。反応性が高まること。
2 組織などの活動を活発にすること。


■活性化(経済、社会科学)
[提供:Wikipedia]

主に地方自治体や産業界において、活性化センター、活性化機構など、活性化を名称に持つ組織が多数存在する。目的には次のようなものがある。 * 地域経済、市街地の活性化
* 組織、地域コミュニティの活性化
* 産業の活性化
* 観光の活性化

活性化の方法として、次のようなものが挙げられる。

* 新規参入の増加
* 雇用の創出
* 業績不振企業の撤退
* 公共事業の誘致
* 消費の質の向上

がある。しかし、実際には明確な定義が考えられて使われる場合は少なく、社会の発展や消費活動の向上に対する願望を込めて比喩的に用いられることが多い。
自分が思い描く地域活性化については後日、ブログで明記します。


ケース
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |

三重県から東京へ戻りました。

事前に三重県について調べてから、
三重県に行ったので、いつもと違う感覚でしたー
三重県から東京へ|地域活性化

「三重県活性化を考えている東京ビジネスマンのブログ」
を始めてから、三重県に関する情報感度も高まってきたり、
少ないですけどメールやコメントを頂いたり、
結構、楽しくなってきました。

「あなたは、何者ですか?」
「どうして三重県活性化なんですか?」
という問い合わせを頂いたりしたので、、、

ちょっと時間をつくって・・・
なぜ、このブログを始めたのか?
なぜ、三重県活性化なのか?
・・・などブログで公開していきたいと思います。


≫他の記事もどうぞ
- 情報収集を改めて考えてみる
- このブログを始めた理由1〜なぜ東京に出たのか〜
- WISH2009という名のウェブイベント

感想やメッセージは「コメント」か「下記アドレス」まで
メールアドレス|地域活性化
| 今、三重県です | 13:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
買い物とドライブがてら、
ジャズドリーム長島にも行ってきましたよ。
(※三重県にある三井系のアウトレットモールです)

伊勢湾岸道を使って、湾岸長島で降りるとすぐ。
ナガシマリゾートの一角にあって、非常に便利です。

↓左側に見えるのが、ナガシマリゾート。
ジャズドリーム長島1|地域活性化
平日に行ったからなのか、ガラガラ・・・
おかげで買い物がしやすくて、いいですね。

御殿場のプレミアムアウトレットより規模は小さいですけど、
個人的には、大道芸を楽しみにしてたりします♪
ジャズドリーム長島2|地域活性化
買い物が目的なんですけど、、、
三重県でのビジネスや地域活性化を考えてしまう私。。。

う〜ん。
どうしようかな。



日本国内のアウトレットモールは、
チェルシージャパンが運営するプレミアムアウトレットと
三井不動産が運営する三井アウトレットパークの
2強状態で市場の7割を占めるらしい。

(※チェルシージャパン:三菱地所出資の合弁会社)
拠点別の売上は以下の通り。

■プレミアムアウトレット 
−総店舗面積 193,382屐58,601坪)
御殿場 531億円
りんくう 281億円
佐野 316億円
鳥栖 189億円
土岐  81億円
神戸三田 163億円
仙台泉  80億円
計 1,641億円

■三井アウトレットパーク
−総店舗面積 166,840屐50,558坪)
鶴見  83億円
横浜 155億円
神戸 172億円
南大沢 195億円
幕張 212億円
長島 312億円
入間 390億円
仙台港  77億円
計 1,596億円

※出典:繊研新聞
| 今、三重県です | 19:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
シルバーウィークを利用して、三重県に行こう。と、
新幹線で名古屋にやってきたよ。

名古屋に到着|地域活性化ブログ

少し時間を持て余したので、カフェを探してみる。
高島屋の方がものすごい人がいるので、マリオットの方へ。
何故か、人は少なくなりますよー。


で、名古屋マリオットアソシアホテルのラウンジへ。
宿泊客でなくても、52階のスカイラウンジ 「ジーニス」は使える♪

名古屋マリオットアソシアホテル

ホテル=泊まる
ホテル=高い
マリオット=敷居高い
・・・というイメージがあるのかな?

実際、少し割高ですけど、
人が少なくて、ゆったりしてるので、
シティホテルは、案外使い勝手がいいですよ♪

いざ、三重県へ。

≫他の記事もどうぞ
津ぎょうざの餃子日和へ
ジャズドリーム長島へ
三重県から東京へ
| 今、三重県です | 17:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |