三重県活性化|地方活性化 地域活性化
プロフィール
三重県津市出身
東京都在住

地域活性化に興味を持ち、地元「三重県活性化」を意識しながら「地域活性化」のお手伝いをしてます。 地域活性化ブログ 三重情報へ
CATEGORIES
           
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
「地域活性化」ってなに?
地域活性化といっても、そもそも活性化って何?となるので調べておきました。

■活性化[名]
[提供:大辞泉]

1 特定の機能が活発になること。反応性が高まること。
2 組織などの活動を活発にすること。


■活性化(経済、社会科学)
[提供:Wikipedia]

主に地方自治体や産業界において、活性化センター、活性化機構など、活性化を名称に持つ組織が多数存在する。目的には次のようなものがある。 * 地域経済、市街地の活性化
* 組織、地域コミュニティの活性化
* 産業の活性化
* 観光の活性化

活性化の方法として、次のようなものが挙げられる。

* 新規参入の増加
* 雇用の創出
* 業績不振企業の撤退
* 公共事業の誘致
* 消費の質の向上

がある。しかし、実際には明確な定義が考えられて使われる場合は少なく、社会の発展や消費活動の向上に対する願望を込めて比喩的に用いられることが多い。
自分が思い描く地域活性化については後日、ブログで明記します。


ケース
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
たまには、三重県ネタと関係のない、普通の日記を。

↓ライトアップされた滝。実は、ここ目黒です。
目黒雅叙園2|地域活性化ブログ

東京生活は、人が多くて、満員電車で・・・ゆとりがない。
と思ってましたが、探せばゆったりできる場所が結構ありますよ。
ちょくちょく利用させてもらっているのが、目黒雅叙園。

太宰治の小説『佳日』に出てきたり、国内最初の総合結婚式場だったりと、
歴史もあって有名なところらしいのですが、、、実はカフェがあるんです。

コーヒーは800円なのですが、お代わり自由なので、
顔を少し覚えてもらってからは、結構、長居させてもらってます。

東京の中心部に居ながら、綺麗な庭と滝を見ながら、
まったり考えごとができるのは、気持ちよいですよ。


↓竜宮城みたい。
目黒雅叙園1|地域活性化ブログ


↓左側がカフェで、、席からの眺めは抜群。
目黒雅叙園3|地域活性化ブログ


↓目黒雅叙園公式サイト
http://www.megurogajoen.co.jp/



≫他の記事もどうぞ

- ザ・リッツ・カールトン東京に行ってきた
- iPod Touch 買ったよ
- WISH2009という名のウェブイベント
 
| 東京生活 | 12:27 | comments(2) | - | pookmark |
意識的に気をつけてないと、
興味あることばかりに集中してしまって、、、
これではいけないと思うんですね。

で、考えていたのは、
移動時間とか、ちょっとした待ち時間って
合算すると、1日の中でも結構な時間を占める。
この時間をどうにか有効利用できないかと。。。

そこで、目をつけたのがiPod touch

銀座へ行ってきたよ|地域活性化

手にとって見てみたくなり、アップルストア銀座へ行ってきました。
夜の銀座は、ガクッと人が減ってますけど、
昼間〜夕方の銀座は結構、活気ありましたよー。

アップルストア銀座に到着。
アップル社のプロモーションは上手いですね・・・。
テンションが上がってしまいます♪
銀座アップルストア|地域活性化

じゃーん!
iPod Touch買っちゃいました。

iPodTouch01|地域活性化

必要最低限のものしか入ってません。
iTunesは、オンラインでダウンロードしてください。と。
昔のiPodは、CDとか説明書とか入ってたんですけど、もうなくなったみたいです。

iPodTouch02|地域活性化

電源が入っているように見えるのは、保護シール。
この辺りは、さすがアップル社。

iPodTouch03|地域活性化
ニュース系のアプリを使えば、
オンライン時にキャッシュ保存され、オフライン時でも
ニュースをチェックできるのがいいですね。

本とiPod touch で、
移動時間とか、ちょっとした待ち時間を有効利用したいと思います。


≫他の記事もどうぞ
- WISH2009という名のウェブイベント
- 情報収集を改めて考えてみる
- このブログを始めた理由1〜なぜ東京に出たのか〜

感想やメッセージは「コメント」か「下記アドレス」まで
メールアドレス|地域活性化

| 東京生活 | 17:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
三重県ネタとはズレますが・・・
『WISH2009』に参加してきました。
 
『WISH2009』とは・・・

ウェブに関連したサービスや端末で
イノベーションを生み出してくれそうなものを
参加者全員でシェアする
・・・というコンセプトのプレゼン大会。


ライブ映像やTwitterとかでも盛り上がってたみたいですよ。
WISH2009_1

いかにも、ネット業界って雰囲気でしたが、
素直に面白かったし、インスパイアされるもの多々ありましたよ。

インターネットが普及してきてるから、
情報の地域格差(例えば、東京と三重)はない。っと言いたいところですが、
やっぱりヒトは東京に集まってくるなぁと改めて実感しました。

WISH2009_2

将来的にですけど、
三重県内で情報感度が高くて、志が高いヒトが
集まるイベントを開催したいなぁ。と思った一日でした。
| 東京生活 | 01:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |